Kobe Gaidai Alumni (KGA) とは、2015年7月に神戸市外国語大学若手同窓生有志によって神戸で創設された「若手の、若手による、若手のための」社会人・職業人ネットワークです。卒業年次、業界・職種、キャンパスと実社会の垣根を越えた親睦交流を目的としています。
2017年8月にはKGA東京支部の幹事会が発足し、東京圏での活動を開始する予定です。
KGAの活動の中心は、「Young Professional Roundtable (YPラウンドテーブル)」と呼ばれる勉強会兼異業種交流会です。
毎回講師を招き、専門分野とキャリア形成に関する情報共有・意見交換を通して親睦を図っています。基本的には参加者自己紹介(10分)+講師プレゼン(30分)+質疑応答(80分)+懇親会(120分)という流れで進行されます。
この会の特徴は、第一に、参加者間の交流に主眼を置き、質疑応答時間に大半の時間を割いていることです。終了時間まで質問やコメントが途切れたことはありません。
第二に、参加資格を外大同窓生に限定せず、神戸外大若手職員、現役学生にも門戸を開いていることです。今年から「ゲスト制度」を導入しました。更に、ラウンドテーブルで空席がある場合、外大同窓生は非外大関係者を1名招待することができます。